ベジイロ色とりどりの野菜

パセリの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

パセリの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「パセリ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› パセリの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

パセリ

一度に量を食べることができませんが栄養成分が多く含んでいるので積極的に食べたい野菜です。

βカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が凝縮されているので天然のサプリメントとも呼ばれています。

アピオールというパセリ特有の香り成分は口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがあるとされています。

パセリの香りは心を落ち着けてくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(パセリ)

旬の時期
通年
色属性
栄養成分
カリウム、βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム、鉄、食物繊維、葉酸、アピオール
など
効能
成人病予防、美肌効果、風邪予防、便秘予防、
冷え症予防、口臭予防、食欲増進、疲労回復、
リラックス効果
食べ方・調理
料理の香りと彩りを良くするのに使います。みじん切りにしたものをスープやサラダ、パスタにからめるといったものが定番です。
保存の仕方
すぐに使い切る場合は枝ごと水に差しておくと鮮度を保てます。冷凍にも向いていて、冷凍保存しておいたものを手で揉んで砕くことで簡単にみじん切りができます。みじん切りにして電子レンジで乾燥させておいても長持ちします。

パセリのおいしい選び方

香りが強く葉につやがある濃緑色のものを選びましょう。葉が縮れている香りの強いカーローパセリと、葉は縮れずに香りや苦みも少ないイタリアンパセリがあるので料理によって使い分けましょう。

便秘、ダイエット、血糖値、中性脂肪値が気になる方へ

成長に大切な栄養成分がたった2粒で補えます

冷凍庫にあればいざというときに安心な一品

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

野菜で美容・健康生活

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。野菜の宅配サービスを使ってお試ししてみましょう。

珍しい野菜をお取り寄せ販売


野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。色から選べる野菜果物字引き。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順