ベジイロ色とりどりの野菜

かき(柿)の効能 | 黄色果物 | 色の野菜果物字引き

かき(柿)の栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「かき(柿)」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› かき(柿)の効能 | 黄色果物 | 色の野菜果物字引き

かき

シミの予防・改善を助けてくれるL-システインと、肌サビを防ぐビタミンCが入った美肌成分が凝縮されている果物です。

むくみや肌の乾燥予防にも効果があります。

一個で一日分のビタミンCが摂れるので健康維持にもバッチリです。

また、かきは二日酔いに効きます。

豊富なビタミンCと渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、さらに利尿作用のあるカリウムとの相乗効果で二日酔いから守ってくれます。

スポンサーリンク

果物データ(かき)

旬の時期
十月から十二月
色属性
栄養成分
βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンK、カルシウム、
カリウム、タンニン など
効能
風邪予防、美肌効果、成人病予防、二日酔予防、
整腸作用
食べ方・調理
甘柿ならそのまま食べられますが渋柿の場合は渋抜きが必要です。ペースト状にして料理に合わせたりすると苦手な人でも食べやすくなります。栄養成分が豊富なので料理のアクセントとして加えたり調味料として使い調理しましょう。
保存の仕方
ビニール袋にいれて密封し冷蔵保存します。干して水分が蒸発させ干しがきにすると甘みが増し食物繊維も増えるのでオススメです。やわらかくなりすぎた柿は冷凍してシャーベットにしておくと美味しく食べられます。

かきのおいしい選び方

丸々とふくよかで粉がついているものが甘くて美味しいかきです。ヘタの部分が大きく、四方に伸びた各片の大きさが揃っているかもチェックポイントです。少し硬めでオレンジ色が鮮やかで大きなものを選びましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順