ベジイロ色とりどりの野菜

みょうがの効能 | 淡色野菜 | 色の野菜果物字引き

みょうがの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「みょうが」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› みょうがの効能 | 淡色野菜 | 色の野菜果物字引き

みょうが

香り成分のアルファピネンは血流を促してくすみをとるほか、食欲増進作用や発汗作用、ホルモンバランスを整える効果などがあります。

疲労回復に効果的です。赤紫の色はアントシアニンによるもので目の健康維持や肌の健康をサポートしてくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(みょうが)

旬の時期
六月から十月
色属性
淡色
栄養成分
カリウム、マグネシウム、アルファピネン、
アントシアニン など
効能
食欲増進、冷え症改善、血行促進、成人病予防、
疲労回復、眼精疲労回復
食べ方・調理
水にさらしてアクを取ります。千切りにしたり細かく刻んで薬味として使う他、酢漬けや味噌漬け、天ぷらにすると丸ごとたっぷり食べられます。
保存の仕方
乾燥すると香りが抜けてしまうので、湿ったキッチンペーパーなどで包んでビニール袋に入れて冷蔵保存します。早めに食べきりましょう。冷凍保存も可能です。

みょうがのおいしい選び方

触ったときに固くて傷のないもの、ふっくらとふくらみがあって色つやがよいものを選びましょう。つぼみが見えるものは育ちすぎで繊維が固くなって食感が落ちるので避けます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順