ベジイロ色とりどりの野菜

にんにくの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

にんにくの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「にんにく」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› にんにくの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

にんにく

食べると身体が熱くなり新陳代謝が高まるので燃焼系モードになります。

これによって血の流れが良くなるので美容と健康に良い香り野菜です。

強い香りはアリシンという成分で、ビタミンB1の吸収を助けてくれ疲労回復や滋養強壮に効果的なのでスタミナアップしたいときにはすすんで食べましょう。

香り成分には抗菌・殺菌作用もあります。

にんにくは元気の源になってくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(にんにく)

旬の時期
六月から七月
色属性
栄養成分
カリウム、カルシウム、マグネシウム、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
葉酸、アリシン、スコルジニン など
効能
疲労回復、滋養強壮、食欲増進、成人病予防、
新陳代謝促
食べ方・調理
料理にコクと香りを漬ける為に主に使います。 油でニンニクを炒めると料理に香ばしさをプラスし食欲をアップしてくます。細かく切るほど香りが強くなります。臭い消しとしてはパセリを付け合わせると便利です。
保存の仕方
風通しのよい場所に吊して保存がベスト。冷蔵保存する場合には湿気がこないように新聞紙などに包んで保存します。オリーブオイル漬けや醤油漬けなど調味料に漬けると長持ちしタレにもなりおいしいです。にんにくを一粒一粒むいて冷凍保存も出来ます。

にんにくのおいしい選び方

外皮がしっかり付いているふっくら丸々としているものを選びましょう。ずっしりと重みがって一片一片が茎にしっかりと付いている固いものがおすすめです。軽くて外皮と身に隙間があるの、 芽が出ていたり皮が変色しているものは避けます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順