ベジイロ色とりどりの野菜

うめの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

うめの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「うめ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› うめの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

うめ

おにぎりやお弁当に梅干しを入れておくと腐りにくいのは梅干しに含まれているクエン酸の働きによるものです。

アルカリ性の食べ物なので肉類が多くなった欧米化した食生活にはそれを中和してくれる梅がバランスを取ってくれます。

すっぱさの素でもあるクエン酸には疲労回復と整腸作用、食べると出てくる唾液内のパロチンには若返りの効果があります。

スポンサーリンク

野菜データ(うめ)

旬の時期
五月から六月
色属性
栄養成分
食物繊維、ビタミンA、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、
カリウム、リン、クエン酸、リンゴ酸、
パロチン など
効能
疲労回復、 殺菌作用、血液浄化作用、食欲増進、成人病予防、胃腸回復、整腸作用、風邪予防
食べ方・調理
梅干しや梅酒、ジュース、ジャムなどに加工して食べます。下処理が必要で、青梅はアクがあるので洗ってしばらく水に浸けてアク抜きをします。黄色く完熟した梅の場合は必要なく、果肉が軟らかくなっているのでサッと洗う程度にします。その後、頭の部分のヘタを取り除きます。
保存の仕方
時間が立つと固くなります。なるべく早く加工しましょう。冷凍する場合はに水に浸けてアク抜きをしヘタの部分を取ってビニール袋に入れ保存します。生でなく梅干しにしてしまえば長期保存できます。塩分が多いほど長持ちできます。

うめのおいしい選び方

梅干し用には果肉が厚くて熟して黄色がかったもの、梅酒用には青くて身の固いものをが適しています。粒の大きさが揃っていて虫食いや傷がないかも確かめましょう。香りがとても大切なので十分に梅の香りが立っているものを選びましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順