ベジイロ色とりどりの野菜

しょうがの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

しょうがの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「しょうが」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› しょうがの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

しょうが

発汗作用があり体を温めてくれるほか、強い殺菌効果がある野菜です。

独特の香りをもっている香り成分、ジンギベレンやシトロネラールには消臭効果や食欲増進などの働きがあります。

辛味成分ジンゲロンには殺菌作用があり、加熱してショウガオールになると血流をよくし体を温めてくれます。

比較的多く含まれているマンガンは糖質や脂質の代謝の促進や骨の形成を助けたり記憶力を高めるといった働きをしてくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(しょうが)

旬の時期
新しょうが:六月から八月
根しょうが:九月から十一月
色属性
栄養成分
マンガン、カリウム、ポリフェノール、
アントシアニン、ショウガオール、ジンゲロン、ジンギベレン、シトロネラール など
効能
食欲増進、新陳代謝促進、成人病予防、
冷え症改善、風邪予防、 抗菌・殺菌効果 
食べ方・調理
細かく切ったりすりおろします。細かくなるほど芳香成分や辛み成分がたくさん出て薬効が活かされます。肉を柔らかくする効果もあるのでタレやつけ汁に入れておくと役立ちます。
保存の仕方
低温や乾燥に弱いので新聞紙などに包んで冷暗所で常温保存します。すぐに使いきれない場合は丸ごと冷凍し、使うときに凍ったまま必要な分だけ使用します。すりおろしたものを小分けして冷凍しても便利です。

しょうがのおいしい選び方

新しょうがはみずみずしく、まっすぐで湿りけがあるものを選びます。茎の付け根が鮮やかな紅色のもの、根と葉の色が明確に違うほうがよいものです。根しょうがは身が固くしまっていて、表面が乾きすぎていないものを選びます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順