ベジイロ色とりどりの野菜

ブルーベリーの効能 | 紫色果物 | 色の野菜果物字引き

ブルーベリーの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ブルーベリー」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ブルーベリーの効能 | 紫色果物 | 色の野菜果物字引き

ブルーベリー

目の疲労をやわらげ視力向上にも効果があるアントシアニンが豊富です。

活性酸素を取り除き、がん予防や老化防止にも効果があります。

他にも、過酸化脂質を抑えて血流を促進するビタミンEや便秘予防に効果のある食物繊維が含まれています。

スポンサーリンク

果物データ(ブルーベリー)

旬の時期
六月から七月
色属性
栄養成分
アントシアニン、ポリフェノール、
ビタミンE、食物繊維
など
効能
視機能改善、抗菌作用、便秘予防、
がん予防、老化防止
食べ方・調理
冷やして皮ごと生で食べられます。
ヨーグルトと混ぜて一緒に食べたり、砂糖で煮込んでジャムにしても美味しい。
保存の仕方
密閉して冷蔵保存します。水滴がついていると傷みやすいのでしっかり水をきって密閉容器にいれます。冷凍保存しても味や風味が損なわれることはないのですぐに使い切らない場合は凍らせておきましょう。

ブルーベリーのおいしい選び方

粒が大きく色が濃くて鮮やかな紫色のものを選びましょう。傷があるとその部分から痛んでくるので状態には注意です。皮の表面にブルームと呼ばれる白い粉がついていると新鮮な証です。粒が小さいものはポリフェノールがたくさん入っていますが渋みを強く感じます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順