ベジイロ色とりどりの野菜

きゅうりの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

きゅうりの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「きゅうり」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› きゅうりの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

きゅうり

主な成分は水分という世界一カロリーの低い果実なのでダイエット食にはぴったりです。

利尿作用を促すシトルリンや血液サラサラ効果のあるピラジンを含んでいて体内の水分の巡りをよくしてくれます。

むくみやくすみを解消する美肌効果があります。見た目は緑ですが淡色野菜で、白色野菜の静養成分を持っています。

スポンサーリンク

野菜データ(きゅうり)

旬の時期
六月から八月
色属性
白、淡色
栄養成分
カリウム、食物繊維、カロチン、ビタミンC、
シトルリン、ピラジン など
効能
食欲増進、解熱作用、むくみ改善、美肌効果
食べ方・調理
両端の部分には苦味成分が含まれるので端は切り落とします。生で食べることが多いですが炒めたり煮ても美味しく食べられます。
保存の仕方
乾燥しないようにラップに包むかビニール袋に入れて冷蔵保存します。立てて保存すると鮮度を保てます。 冷やしすぎたり水分がついた状態だと傷みが早くなるので注意。買ったら2 〜3日で食べ切りましょう。

きゅうりのおいしい選び方

緑の濃いものほど新鮮です。鮮度が落ちてくると色が薄れて黄色くなってきしなびてきます。全体にハリとツヤがありイボが痛いほど尖り形がしまったものが新鮮です。溝やくぼみがあるものは避け、太さは両端がしっかりとして均一なものを選びましょう。太すぎすものはタネもあり味が良くありません。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順