ベジイロ色とりどりの野菜

アスパラガスの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

アスパラガスの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「アスパラガス」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› アスパラガスの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

アスパラガス

アスパラガスの穂先には成長の為の豊富な栄養成分が含まれています。

この栄養成分が美肌をサポートします。

アミノ酸の1種であるグルタチオンはシミ予防と若返りに効果的です。

また栄養ドリンクにも使われるアスパラギン酸は疲労回復や滋養強壮に作用してくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(アスパラガス)

旬の時期
四月から七月
色属性
栄養成分
βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、
葉酸、アスパラギン酸、グルタチオン
など
効能
疲労回復、滋養強壮、体力強化、
シミ予防や若返りやむくみ改善等の美肌効果
食べ方・調理
茹でたり炒めたりと加熱してから食べます。
収穫直後の新鮮なアスパラなら生でおいしく食べられます。
保存の仕方
立てて冷蔵保存。
成長力が強く上に向かって起き上がろうとするので横にして保存するとエネルギーを使い栄養成分が抜けてしまいます。牛乳パックや紙コップといったもので立てて冷蔵保存すると鮮度が保てます。保存期間の目安は4~5日ほどで長期保存には向きません。鮮度が落ちると固くなり苦味も出てくるので早めに食べましょう。冷凍保存は、ゆでた後に水気を切って保存すれば1ヶ月ほどは持ちます。

アスパラガスのおいしい選び方

穂先が締まってツヤがあり真緑よりも濃緑かやや紫がかったアスパラガスの方が美味しいです。

切り口が白くてフレッシュなものを選びましょう。

長さ10センチほどのミニアスパラガスは食べやすくてオススメです。

グリーンアスパラガスより栄養成分が高く繊維が柔らかいので下処理不要で食べられます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順