ベジイロ色とりどりの野菜

パプリカの効能 | 赤色・黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

パプリカの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「パプリカ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› パプリカの効能 | 赤色・黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

パプリカ

鮮やかな色とほのかな甘味が特徴で、ピーマンの約7倍のβカロテンや美肌に効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。

パプリカは色種が豊富で赤、黄の他にもオレンジ・緑・白・黒・茶・紫といったものもありカラフルです。

栄養成分にも色特有のものが加わり、赤パプリカはカプサンチン、黄パプリカはルテイン、紫パプリカはアントシアニンと含まれています。

色によって違う栄養成分があるので色を混ぜて使うと料理が鮮やかになり栄養も増えて効果的です。

スポンサーリンク

野菜データ(パプリカ)

旬の時期
六月から八月
色属性
赤、黄、他
栄養成分
βカロテン、カリウム、ビタミンC、食物繊維、
クエルシトリン など
効能
風邪予防、疲労回復、貧血予防、成人病予防、
美肌効果
食べ方・調理
加熱調理するほか生でも食べられます。
保存の仕方
水気をよく取ってビニール袋にいれて冷蔵保存します。冷凍する場合は、刻んで茹でたあと水気をとって保存します。

パプリカのおいしい選び方

色が鮮やかでハリツヤがあるものが新鮮です。肉厚で柔らかいものが美味しいものです。ヘタの切り口が茶色いものは鮮度が落ちているので避けてください。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順