ベジイロ色とりどりの野菜

くりの効能 | 白色果物 | 色の野菜果物字引き

くりの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「くり」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› くりの効能 | 白色果物 | 色の野菜果物字引き

くり

運動しながら綺麗になるためにはもってこいの秋の味覚を代表する食べ物です。

炭水化物を多く含み高カロリーな食べ物なので食べ過ぎには注意してください。

ビタミンB1・ビタミンB2も多いのでエネルギー補給に効果的です。

美容効果としてはシミの元をケアする美白成分のL-システインを含んでいます。

ビタミンCやカリウムも豊富なのでくすみやむくみも肌の奥から改善してくれます。

スポンサーリンク

果物データ(くり)

旬の時期
九月から十一月
色属性
栄養成分
炭水化物、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンC、たんぱく質、食物繊維、
カリウム、ナイアシン、L-システイン など
効能
風邪予防、疲労回復、貧血予防、便秘予防、
美容効果
食べ方・調理
皮を剥きやすくするために一晩水につけておきます。鍋にたっぷり水を張り40分~50分ぐらい茹でます。火を止めたら、すぐに取りださずお湯が冷めるまで浸したままにしておきます。
保存の仕方
ビニール袋にいれて冷蔵保存します。固い果皮に包まれていますが水分が飛んで味が落ちるので保存はあまり出来ません。冷凍すれば多少風味は落ちますが長期保存可能です。

くりのおいしい選び方

丸みがあり表面がツヤツヤと輝きのあるずっしり重みを感じるものを選びます。皮にシワがよっていたりツヤのないものは水分が抜けて鮮度が落ちています。小さな穴が開いたものや黒っぽい傷があるものも避けます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順