ベジイロ色とりどりの野菜

しいたけの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

しいたけの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「しいたけ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› しいたけの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

しいたけ

ビタミン類やミネラルや食物繊維を豊富に含む低カロリー食材です。コレステロールや血圧を下げてくれるのでダイエットや健康のために最適です。免疫力を高めるので風邪の予防にも役立ちます。カルシウムの吸収を高め、骨や歯を丈夫にしてくれる働きのあるビタミンDが多いのも魅力です。生のものより干し椎茸の方が栄養が増え美味しくなります。キノコ類特有のβグルカンやエリタデニンという成分が含まれています。

スポンサーリンク

野菜データ(しいたけ)

旬の時期
三月から五月
九月から十一月
色属性
栄養成分
カリウム、食物繊維、ビタミンD、ビタミンB1、
ビタミンB1、葉酸、エルゴステロール、
エリタデニン、βグルカン など
効能
便秘改善、成人病予防、風邪予防
食べ方・調理
炒めて様々な料理に使え、煮物や汁物なら旨みが溶けだしいい味になります。生しいたけは水で洗うと旨味や風味が流れてしまうので汚れはキッチンペーパーなどで軽く拭くかさっと洗う程度にします。乾燥しいたけは低温の水につけて戻します。一晩かけるくらい時間をかけて戻すとうまみ成分が増加します。戻した水は出汁として使えます。
保存の仕方
生のものは日保ちしないのでビニール袋にいれて冷蔵保存し2〜3日で食べましょう。乾燥しいたけは湿気が入ると戻り傷んでしまうため乾燥剤を入れた密閉容器に入れて保存します。 冷凍保存する場合はスライスしておくと調理するときそのまま使えます。

しいたけのおいしい選び方

かさが肉厚で裏側のひだがきれいな白色のものを選びましょう。同じ大きさなら重さのあるものが栄養が詰まっています。かさに褐色の斑点があるものや湿ったものは鮮度が落ちているので避けます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順