ベジイロ色とりどりの野菜

たまねぎの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

たまねぎの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「たまねぎ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› たまねぎの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

たまねぎ

カレーやハンバーグ、牛丼など好物な人が多い料理に使われているので口にする機会が多い野菜です。

たまねぎは血液をサラサラにしてくれるので、くすみを解消するほか身体を解毒する効果も期待できます。

涙がでる素となっている辛み成分アリシンはビタミンB1の吸収をアップし疲労回復や食欲増進を促してくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(たまねぎ)

旬の時期
四月から五月
色属性
栄養成分
カリウム、ビタミンB1、食物繊維、アリシン
など
効能
成人病予防、疲労回復、美肌効果、食欲増進
食べ方・調理
生でも加熱しても食べられます。肉料理と相性がよいです。じっくり炒めたりして加熱すると甘さが出て美味しくなります。生で食べる場合はスライスしたものを水にさらしておくことで辛みを和らげることが出来ます。
保存の仕方
日の当たらない涼しくて風通しのよい湿気のない場所で常温保存します。カットして残ったら切り口にラップをして冷蔵保温します。冷凍する場合はみじん切りやスライスしておくと解凍時に使いやすくなります。炒めたりして加熱してから冷凍すると味の劣化がおさえられるのでオススメです。

たまねぎのおいしい選び方

皮が乾いていてふっくらと丸みがあり固くて重みのあるものを選びます。頭に芽が出たり根が伸びたものは避けましょう。やわらかさを感じるものも中が傷んでいる可能性があるので注意します。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順