ベジイロ色とりどりの野菜

こまつなの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

こまつなの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「こまつな」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› こまつなの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

こまつな

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富にバランスよく含まれているので美容効果が高い野菜です。

骨を丈夫にするカルシウム、くすみに効果的な鉄分も含んでいます。

生で食べることが出来るので栄養成分を逃がさず効率良く摂れるのが良いところです。

スポンサーリンク

野菜データ(こまつな)

旬の時期
十二月から二月
色属性
栄養成分
カルシウム、カリウム、食物繊維、
βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB2、
ビタミンC、ナイアシン、鉄 など
効能
風邪予防、骨粗しょう症予防、貧血予防、
美肌効果、成人病予防
食べ方・調理
サラダや炒め物や鍋物がおいしい。アクがないので下茹で不要でそのまま食べたり調理できます。水にさらす必要もありません。
保存の仕方
むきだしで置いておくとしなびて傷んでしまうので、湿らせた新聞紙などで包みビニール袋に入れて冷蔵庫へ。早めに食べ切ります。根をしたにして立てた状態にしておくと持ちがいいです。

こまつなのおいしい選び方

葉が肉厚で大きさがそろっている緑色の濃いものほど美味しいものです。葉が丸くて小ぶりのものは柔らかみがあります。黄色い葉のあるものは避けましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順