ベジイロ色とりどりの野菜

ゴーヤの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

ゴーヤの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ゴーヤ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ゴーヤの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

ゴーヤ

独特の苦みを持ち夏場の健康維持にもってこいの野菜です。

加熱しても壊れにくいビタミンCや、むくみを解消するシトルリンが豊富に入っています。

苦味成分のモモルデシンは食欲を増進してくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(ゴーヤ)

旬の時期
七月から九月
色属性
栄養成分
シトルリン、モモルデシン、ビタミンC、
βカロテン、カリウム など
効能
食欲増進、美肌効果、成人病予防、
風邪予防、老化予防、疲労回復
食べ方・調理
適度に苦味が取ったほうが食べやすい。塩と砂糖を使って揉むと適度に抜けてくれます。油との相性が良いので炒め物にするのが最適です。
保存の仕方
高温や乾燥に弱いのでビニール袋にいれて冷蔵保存します。使いかけはタネを除いてラップで包みます。冷凍保存もできるので細かく切ってあく抜きしたものを冷凍庫にいれておくと便利です。熟すと黄色になりますが食べられます。

ゴーヤのおいしい選び方

全体的に緑色が鮮やかなで表面のイボがぎっしりと密度が高いほど美味しいものです。ずっしりと重みを感じる固いものがオススメ。黄色くなっているものは熟した状態なので注意です。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順