ベジイロ色とりどりの野菜

しその効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

しその栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「しそ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› しその効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

しそ

βカロテンの含有量は野菜の中でもピカイチで、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養成分も多く含んでいます。

しその香り成分ペリルアルデヒドは、胃液の分泌を促し食欲を増進させるほか、胃の調子を整えたり毒素のある食べものから身体を守ってくれる働きがあります。

料理のツマや薬味に頻繁に登場するのはこのためです。

スポンサーリンク

野菜データ(しそ)

旬の時期
六月から八月
色属性
栄養成分
βカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、
食物繊維、ペリルアルデヒド、ポリフェノール
など
効能
貧血予防、消臭作用、防腐殺菌作用、美肌効果、
リラックス効果、食欲増進、成人病予防
食べ方・調理
薬味として使います。サラダの材料にしたりバジルの代わりにパスタに混ぜたりと様々な料理のバリエーションとして利用できます。
保存の仕方
湿らせたキッチンペーパーで包んでビニール袋にいれ冷蔵保存します。2〜3日で食べ切りましょう。冷凍するなら水気をよく切ってしそ同士がくっつかないようにタッパーなどにふんわりと敷き詰めて保存します。

しそのおいしい選び方

葉が青々としてみずみずしいものを選びます。ペタンとしたものよりも、ハリやツヤのあるものが美味しいです。表面が乾燥しているものや葉が茶色くなっていたり黒い斑点が出ているものは避けましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順