ベジイロ色とりどりの野菜

もやしの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

もやしの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「もやし」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› もやしの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

もやし

季節を問わず作れるのでいつでも食べられます。

味もいろんな食材に合わせやすく栄養成分も優れている安価でお得な野菜です。

ビタミンCやカリウム、カルシウム、食物繊維、アスパラギン酸などの各種栄養成分を程よく含んでおり疲労回復や美肌作りに効果的です。

そして低カロリーなのでダイエット食や料理のボリュームを増やしたいときにも使えます。

大豆からつくられる豆もやしはたんぱく質も豊富になります。

スポンサーリンク

野菜データ(もやし)

旬の時期
通年
色属性
栄養成分
ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、
食物繊維、アスパラギン酸 など
効能
美肌効果、整腸作用、疲労回復、成人病予防、
便秘改善
食べ方・調理
火を入れ過ぎずシャキッとした歯ごたえが残るようにします。余熱が入って柔らかくなるので少し固めで茹でたり炒めたりしておくと食べるときにちょうど良い食感になります。一手間掛けてひげ根を取る下処理をすると口当たりが良くなりおいしさがアップします。
保存の仕方
傷みやすいので袋に入れたまま冷蔵室で保存します。保存が利かないので、できればその日のうちに調理したほうがベストです。ビタミンCが流れてしまうので水につけたままの保存はしないようにします。

もやしのおいしい選び方

ひげ根が白く豆が開いていないものが新鮮なものです。茶色くなってきているものは鮮度が落ちてきているので避けてください。真空パック入りのものは日保ちします。真空のゆるんでいないものを選びましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順