ベジイロ色とりどりの野菜

トマトの効能 | 赤色野菜 | 色の野菜果物字引き

トマトの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「トマト」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› トマトの効能 | 赤色野菜 | 色の野菜果物字引き

トマト

赤の色素のリコピンがたっぷりのトマトはβカロテンやビタミンEの何倍もの美容効果があります 。

紫外線ダメージを抑えてシミを改善し、肌老化を遅らせてくれたりと働いてくれます。

βカロテンやビタミンEもしっかり入っているので効果は絶大です。

このほかビタミンCやカリウムや食物繊維といった成分も豊富でトマトが赤くなると医者が青くなるといわれる程に栄養満載の食材です。

スポンサーリンク

野菜データ(トマト)

旬の時期
六月から八月
色属性
栄養成分
βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、
リコピン、ルチン など
効能
美肌効果、成人病予防、食欲増進、疲労回復、
夏バテ予防、風邪予防、整腸作用
食べ方・調理
生食でも加熱してもおいしいです。加熱したほうが甘味が増すので油 を使った料理に最適です。
保存の仕方
冷やしすぎると味が落ちます。夏の暑い時期以外は冷蔵庫に入れずに日の当たらない風通しの良い所におくことで鮮度を保てます。まだ固くて青みが残っている場合は常温でしばらく追熟させ赤くなってくるのを待ち、完熟しているものはビニール袋にいれて冷蔵保存して早めに食べるようにしましょう。冷凍保存するなら湯むきをし、使いやすい大きさにザク切りにして保存します。

トマトのおいしい選び方

重さと白っぽい筋をチェック
皮にハリとツヤがありおしりに白っぽい放射線状の筋がキレイにでているものが美味しい目印です。全体が赤く染まりずっしりと重いものを選びましょう。熟して赤くなっているほどリコピンの量が多くなっています。へたが濃い緑色になっているのが甘みの強いトマトです。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順