ベジイロ色とりどりの野菜

そらまめの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

そらまめの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「そらまめ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› そらまめの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

そらまめ

おたふく豆とも言われます。

むくみを解消するカリウム、くすみを改善する鉄分、さらにニキビ予防に効果的なビタミンB2を含む美肌効果の高い野菜です。

ほうれんそう草よりも鉄分が多いので貧血気味の方にはおすすめです。

スポンサーリンク

野菜データ(そらまめ)

旬の時期
四月から六月
色属性
栄養成分
たんぱく質、ビタミンE、ビタミンK、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
ナイアシン、ビタミンB6、カリウム、
カルシウム、マグネシウム 、リン、鉄
など
効能
疲労回復、貧血予防、動脈硬予防、高血圧予防、
美肌効果
食べ方・調理
ゆでて調理。お酒を入れることで特有の香りを和らげます
保存の仕方
乾燥させないようさや付きのままビニール袋に入れて冷蔵保存。すぐに鮮度が落ちて固くなるので、買ったらすぐゆでて食べた方が美味しく食べられます。かためにゆでて冷凍で長期保存もできます。

そらまめのおいしい選び方

さやの緑が鮮やかで艶のある一つのさやに豆が3つ以上はいったものを選びます。茶色い背筋は鮮度が低い証拠なので避けます。新鮮なものはうっすらとうぶ毛がついていてわたのような弾力があります。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順