ベジイロ色とりどりの野菜

にんじん(人参)の効能 | 黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

にんじんの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「にんじん」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› にんじん(人参)の効能 | 黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

にんじん

βカロテンを含むにんじんは肌のプリプリ感を保持します。

肌の乾燥を防いで肌をしっとりとさせるほか風邪予防にも効果的なβカロテンが豊富です。

腸内を整える働きもあります。

スポンサーリンク

野菜データ(にんじん)

旬の時期
五月から六月、十月から十一月
色属性
栄養成分
βカロテン(ビタミンA)、カリウム、鉄、リン、
食物繊維 など
効能
美肌保持、乾燥肌、むくみ、冷え症、貧血
整腸作用、疲労回復、風邪予防、老化予防、
視力回復、がん予防
食べ方・調理
油を使って調理をすると効果的にβカロテンが摂れます。生食の場合はビタミンCを壊してしまう酵素の働きを止めるために酢やレモン汁をプラスします。生食だと整腸作用が高くなりますがβカロテンの吸収率は下がってしまいます。
保存の仕方
水分があると傷みやすいので水気を拭き取ってから冷蔵庫へ。ビニール袋に入れ立てて保存すると長持ちします。葉付きのものはカットします。そのままにしておくと栄養成分が葉に奪われていき味が落ちてしまいます。

にんじんのおいしい選び方

色が濃く均一で肌が滑らかなものを選びます。葉の付いていた切り口が小さいものほど本体の芯が小さい柔らかい美味しいにんじんです。ヒゲが多く出ているものは食べ頃を過ぎているので避けましょう。

便秘、ダイエット、血糖値、中性脂肪値が気になる方へ

成長に大切な栄養成分がたった2粒で補えます

冷凍庫にあればいざというときに安心な一品

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

野菜で美容・健康生活

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。野菜の宅配サービスを使ってお試ししてみましょう。

珍しい野菜をお取り寄せ販売


野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。色から選べる野菜果物字引き。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順