ベジイロ色とりどりの野菜

ねぎの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

ねぎの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ねぎ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ねぎの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

ねぎ

ネギの白い部分は淡色野菜、緑色の部分は緑黄色野菜になります。

白色部分には体をあたため血液をサラサラにする栄養成分が有り、緑色の部分にはビタミンCやβカロテンなどの栄養成分が豊富です。

香りは食欲をかき立ててくれ疲労を回復してくれる効果があります。

抗菌作用や殺菌作用があるので風邪予防にもなりのどの痛みも和らげてくれます。

血行を促進するので冷えや肌のくすみがきになるときにも活躍してくれます。

スポンサーリンク

野菜データ(ねぎ)

旬の時期
十月から三月
色属性
栄養成分
カリウム、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、鉄、カルシウム、葉酸、アリシン など
効能
食欲増進、消化促進、疲労回復、冷え症改善、
成人病予防、風邪予防、解毒作用、貧血予防
食べ方・調理
なるべく調理する直前に切りましょう。加熱して使う場合は下ごしらえは必要ないのでよく洗い根を切り落として調理。 薬味として使うときは刻んだあと水にさらすと辛さが減ります。臭みを消したいものと一緒に調理すると臭い消しになりネギにも味が付き美味しく食べられます。
保存の仕方
根を下にして寝かせずに立てておくと日保ちします。新聞紙に包んで冷暗所に置くかラップにくるんで冷蔵保存します。5℃前後で保存するようにします。冷凍保存する場合は細かく刻んで少し水気を無くしてからから冷凍するとくっついて塊になるのを防げます。

ねぎのおいしい選び方

白い部分と緑の部分の区切りがはっきりしているもので葉の緑色が鮮やかでなものを選びます。全体にずっしりと重みがあるものが中身もきっちり詰まっています。白い部分に弾力があるものが鮮度がいいものです。繊維が固かったり根元が二重にずれたものは鮮度が落ちています。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順