ベジイロ色とりどりの野菜

とうがん(冬瓜)の効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

とうがん(冬瓜)の栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「とうがん(冬瓜)」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› とうがん(冬瓜)の効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

とうがん

ほとんどが水分で低カロリーなのでダイエットにも向いている野菜です。

シミやソバカスを防ぐビタミンCやむくみや高血圧に良いカリウムを含んでいます。

肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるのにも効果があります。

夏が旬の野菜ですが日保ちがよく冬まで保存できるので冬瓜という名前が付けられています。

スポンサーリンク

野菜データ(とうがん)

旬の時期
六月から九月
色属性
栄養成分
カリウム、ビタミンC、カルシウム など
効能
利尿作用、むくみ改善、成人病予防
食べ方・調理
煮物や炒め物、汁物などに使います。縦に切って中のワタと種をスプーンなどで取り出して皮をむき、下ゆでしてから調理します。とうがん自体にはあまり味はないので出汁や他の食材の味をしみこませてうまみをプラスさせます。
保存の仕方
貯蔵性が高いので丸ごとなら風通しのよい所に常温で2〜3ヶ月は保存できます。カットした後は傷みが早いワタの部分を取り除いてラップで包んで冷蔵保存します。

とうがんのおいしい選び方

皮にしわがなく重さをずっしりと感じるものを選びます。表面に産毛があるものはまだ未熟で、粉を吹いていれば完熟しています。カットされたものは切口がまだ新鮮なのか変色の有無を確かめましょう。丸いものと長いものがありますが味は変わりません。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順