ベジイロ色とりどりの野菜

オクラの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

オクラの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「オクラ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› オクラの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

オクラ

含まれるネバネバ成分が皮膚の保水力を高めてプルプル肌にしてくれます。

胃の粘膜を保護したり消化を助ける働きもあるので体力の弱っているときにはいい野菜です。

ネバネバ成分は食物繊維なので便秘解消にも良く身体をキレイに整えてくれます。

種にも栄養がたっぷりで細かく刻むほど粘りが出てきます。

βカロテンやカリウム、カルシウム、葉酸なども含んでいるので効率よく栄養成分を摂れます。

スポンサーリンク

野菜データ(オクラ)

旬の時期
六月から八月
色属性
栄養成分
βカロテン、カリウム、カルシウム、食物繊維、
葉酸、ムチン、ペクチン など
効能
美肌効果、成人病予防、消化促進、便秘改善、
胃腸回復、整腸作用、疲労回復
食べ方・調理
まず塩をこすり合わせるようにして洗うと産毛がキレイに取れ色も鮮やかになります。生のままでも食べられますし、サッとゆでることで口当たりをよくできます。細かく刻むことでネバネバが増します。
保存の仕方
低温と乾燥に弱いので5度以下になるとしもやけを起こしたような状態になります。涼しい環境なら常温で保存できます。冷蔵する場合は冷やしすぎないように新聞紙に包みビニール袋にいれます。3~4日で食べ切りましょう。冷凍するなら固めにゆでて水気をしっかり拭き取り保存します。

オクラのおいしい選び方

緑色が濃くてヘタの部分の切り口がみずみずしいもの、産毛がびっしりと表面を覆い五角形の角がはっきりしているものが新鮮です。柔らかく弾力があるものが美味しいです。育ちすぎると味が落ちるので、大きすぎず小ぶりなものを選びましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順