ベジイロ色とりどりの野菜

すいかの効能 | 赤色野菜 | 色の野菜果物字引き

すいかの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「すいか」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› すいかの効能 | 赤色野菜 | 色の野菜果物字引き

すいか

身体の温度を下げてくれる夏にピッタリの食べものです。

カリウムやシトルリンの利尿作用により、むくみをとったり老廃物をしっかり体外に出してくれるので体調を整えてくれます。

この成分は皮側の白い部分に多く含まれています。

すいかの果肉の赤色素には肌あれ・乾燥肌・シミ・シワ予防に効果のあるβカロテンと紫外線による老化ダメージを予防するリコピンが含まれています。

ビタミンCも一緒に摂れるので美容効果が期待できます。

スポンサーリンク

野菜データ(すいか)

旬の時期
七月から八月
色属性
栄養成分
カリウム、ビタミンC、βカロテン、リコピン、シトルリン など
効能
利尿作用、むくみ解消、解熱作用、美肌効果、
疲労回復
食べ方・調理
冷やして食べます。
保存の仕方
丸玉の状態なら風通しの良い涼しい場所で保存します。冷蔵保存するより常温保存した方がリコピンやβカロテンが増えます。冷やし過ぎると甘味が弱く感じるようになるので食べる直前に冷やします。カットしたものはラップをして冷蔵保存。傷みが早いので早めに食べましょう。

すいかのおいしい選び方

スイカを丸ごと買うときには皮のしま模様の黒と緑のコントラストがはっきりしているものを選びます。境目がハッキリしていればいるほど甘いものです。カットしてある場合は種が黒いものが完熟している証拠、まだ白いものは避けましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順