ベジイロ色とりどりの野菜

ズッキーニの効能 | 緑色・黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

ズッキーニの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ズッキーニ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ズッキーニの効能 | 緑色・黄色野菜 | 色の野菜果物字引き

ズッキーニ

見た目はきゅうりに似ていますがかぼちゃの仲間です。

βカロテンが含まれているので油と一緒に調理すると栄養成分の吸収率が上がります。

カリウムやビタミンC、葉酸などが適度に含まれているので肌に潤いを与えてくれます。

緑のものは主に加熱調理して食べます。

皮が黄色いズッキーニは緑色のものに比べて皮が薄めでやわらかくクセのない味です。

サラダなど生食にも向いています。

色が鮮やかなので食卓の彩りとしてもキレイに飾れます。

スポンサーリンク

野菜データ(ズッキーニ)

旬の時期
六月から八月
色属性
緑、黄
栄養成分
βカロテン、カリウム、ビタミンC、葉酸、亜鉛
など
効能
美肌効果、成人病予防、利尿作用、むくみ解消、
風邪予防
食べ方・調理
炒めたり煮込んだりして加熱して食べるのが一般的です(生食も可能)。皮はむかなくてもOK。油との相性がいいのでオリーブオイルで炒めたり揚げたりすると美味しさが増します。
保存の仕方
冷やしすぎたり乾燥すると味が落ちるので新聞紙などに包んで風通しの良い涼しい場所に置くかビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。冷凍する場合はカットしたものを固茹でしておきます。

ズッキーニのおいしい選び方

皮にツヤがあって切り口が変色していない新鮮なものを選びましょう。太さが均一であまり大きすぎないモノがおすすめです。大きすぎると果肉がスカスカしている場合があるのでずっしり感も確かめましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順