ベジイロ色とりどりの野菜

レモンの効能 | 白色果物 | 色の野菜果物字引き

レモンの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「レモン」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› レモンの効能 | 白色果物 | 色の野菜果物字引き

レモン

レモン○○個分のビタミンCという代名詞的に使われるように、レモンには身体に必要な量のビタミンCがしっかり含まれています。

ビタミンCは風邪予防や美肌効果が期待できます。

また、疲労回復にも効果が高いといわれているクエン酸も豊富に含んでいるので運動の後や疲れを癒やすのに最適な果物です。

香り成分のリモネンの甘酸っぱく爽やかな香りはリラックス効果があります。

スポンサーリンク

野菜データ(レモン)

旬の時期
国産:九月から一月
色属性
栄養成分
ビタミンC、ビタミンE、クエン酸、カリウム、
リモネン など
効能
美肌効果、疲労回復、成人病予防、風邪予防
食べ方・調理
そのままだと酸味が強いので何かに加えてスパイスとして使います。スライスして蜂蜜漬けならそのまま食べても美味しいです。レモン汁には酸化を抑える働きがあるので、りんごやアボカドなどにかけておくと変色を抑えられます。
保存の仕方
乾燥しないようビニール袋に入れ冷蔵保存します。切ったものは切り口をラップで包んで冷蔵しますが早めに使い切りましょう。

レモンのおいしい選び方

色むらが無く黄色くなっている皮にハリとツヤがあってキレイなものを選びます。持ったときに皮に弾力がありずっしり重みのあるものは果汁がしっかり詰まっているのでオススメです。軽く感じるものは皮が分厚いだけの果汁が少ないレモンです。皮も使いたいなら無農薬の国産のものを選んだ方が安心できます。輸入ものはカビなどの防止のための薬品が皮に残ってしまっています。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順