ベジイロ色とりどりの野菜

かぶ・かぶの葉の効能 | 白色・緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

かぶ・かぶの葉の栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「かぶ」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› かぶ・かぶの葉の効能 | 白色・緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

かぶ・かぶの葉

白い根に薬効、緑の葉には栄養成分がたっぷりです。

根にはむくみや肌のくすみに効くビタミンCやカリウム、風邪薬にも配合され喉や鼻の粘膜を強化するリゾチームや胃もたれや胸やけを解消するアミラーゼという酵素などを含みます。

葉には身体の調子を整えてくれるβカロテンやビタミンC、貧血予防になる鉄分が含まれています。

スポンサーリンク

野菜データ(かぶ・かぶの葉)

旬の時期
十月から三月
色属性
白・緑(かぶの葉)
栄養成分
根:
カリウム、葉酸、ビタミンC、アミラーゼ など
葉:
βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、
カルシウム、葉酸、鉄 など
効能
成人病予防、消化促進、風邪予防、胃腸回復、
美肌効果、貧血予防(葉)
食べ方・調理
生でも加熱しても美味しいです。生食だと酵素の働きが活かせビタミンCも摂れます。根の部分は柔らかく火の通りが早いので煮えすぎに注意。葉は青菜と同じように利用できます。
保存の仕方
葉に水分を持って行かれるので買ってきたらすぐに葉を切り落として根を分けます。新聞紙に包んで涼しいところに置くかビニール袋に入れ冷蔵します。葉は傷みやすいのですぐに使わない場合は茹でて冷凍保存します。

かぶのおいしい選び方

葉がみずみずしくピンとして皮が白く重みのあるものを選びます。ひげ根がまっすぐに伸びていて白い部分にハリツヤのあるものが新鮮です。時間が立ったものは水分が抜けてシワが出てきます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順