ベジイロ色とりどりの野菜

ブロッコリーの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

ブロッコリーの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ブロッコリー」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ブロッコリーの効能 | 緑色野菜 | 色の野菜果物字引き

ブロッコリー

カリフラワーと似ているけど栄養成分は多少違っていてβカロテンを含みビタミンCなどビタミン類がより多いのが特徴です。

シミ予防に効果的なグルタチオンや貧血を防ぐ鉄分も豊富です。

茎にも栄養成分がたっぷり詰まっています。

スポンサーリンク

野菜データ(ブロッコリー)

旬の時期
十二月から二月
色属性
栄養成分
ビタミンC、ビタミンK、葉酸、βカロテン、
グルタチオン
など
効能
風邪予防、貧血予防、成人病予防、疲労回復、
美肌効果
食べ方・調理
小房にわけ、茎は皮を厚めにむいて歯ごたえが残るようにさっと茹でます。短時間で茹でることでビタミンCが水に溶け損失するのを最小限にできます。
保存の仕方
ビニール袋などで密封して冷蔵保存へ。茎つきのほうが持ちは長いですが、鮮度は落ちやすいので2〜3日で食べきります。長期保存する場合は小房ににカットして固茹でしたものを冷凍します。

ブロッコリーのおいしい選び方

茎の切り口がみずみずしく、スが入っていないもの、つぼみの一粒一粒が固く密に集まっているものを選びましょう。全体的にキレイな緑色で茎が太く、持った感じが重いもおすすめです。つぼみが黄色く変色しているものは、パサついて味が落ちているので避けます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順