ベジイロ色とりどりの野菜

れんこんの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

れんこんの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「れんこん」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› れんこんの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

れんこん

穴だらけですが美容と健康に優秀野菜です。

美白に効くビタミンC、むくみを予防するカリウムが豊富です。

お酒のつまみにレンコン料理を食べておくと二日酔い予防にもなります。

切り口からでる白い糸はムチンという成分で、消化・吸収を助けてくれ栄養成分を無駄なく利用できるので滋養強壮や整腸の作用があります。

また、れんこんのでんぷんとタンニンには血管を収縮させる作用があるので出血を抑える止血作用が期待できます。

ほかにも記憶力アップ、貧血予防などの働きもあり美容と健康への効果がたっぷりです。

スポンサーリンク

野菜データ(れんこん)

旬の時期
十一月から二月
色属性
栄養成分
ビタミンC、カリウム、食物繊維、たんぱく質、
鉄、カルシウム、ポリフェノール、ムチン、
タンニン など
効能
美肌効果、止血作用、整腸作用、滋養強壮、
便秘改善、成人病予防
食べ方・調理
ピーラーなどで皮を薄く剥いて調理します。酢水か冷水につけてアクを抜き変色を防ぎます。酢水に浸すとシャキシャキとした歯ざわりにできます。生食でも加熱しても食べられます。
保存の仕方
しっかり包んで黒ずみ予防
新聞紙などに包んでビニール袋に入れて冷蔵保存します。両端が閉じている状態のものなら日保ちします。切られた使いかけものものはしっかりとラップして冷蔵します。変色しやすいので早めに鮮度が落ちないうちに食べきりましょう。切って冷凍保存もできます。

れんこんのおいしい選び方

全体がキレイな肌色で、なるべく傷が付いていないものを選んでください。持ったときにずっしりと重みを感じるものは水分をしっかりと保っていて新鮮なものです。節と節の間が長くてゆがんでいないもの、ふっくらとして太いものが美味しいです。乾燥して艶が無くなると穴の中が黒くなってシミのようになります。そういったものは古いので避けましょう。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順