紫芋、紫いもの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「紫芋、紫いも」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。
紫色の色素にはアントシアニンが豊富に含まれています。
アントシアニンは肌の健康強化や視機能改善に効果を発揮してくれます。
肌にハリと潤いを与えてくれるコラーゲンの素となるビタミンCがたっぷりで、このビタミンCは加熱しても損失しにくいのがポイントです。
セルロースという食物繊維が身体の調子を整えてくれます。
切り口から出るヤラピンという白い液は整腸作用があり便秘に効きます。
ふっくらとして皮がつるんと滑らかなもので均一な色をしているのが良いものです。細いものやひげ根が多いものは食物繊維も多いとされています。ひげ根の少ないものは食物繊維が少なめで口当たりが滑らかなものです。
めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。野菜の宅配サービスを使ってお試ししてみましょう。
野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。色から選べる野菜果物字引き。