ベジイロ色とりどりの野菜

ごぼうの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

ごぼうの栄養成分の特徴から保存方法、旬の時期まで、美味しい「ごぼう」のことを知ろう。心身に効く、おいしい選び方もお教えします。いい食材は身体に栄養成分を補給してくれるだけでなく心にも元気を与えてくれます。

››› ごぼうの効能 | 白色野菜 | 色の野菜果物字引き

ごぼう

特有の風味と食感がある野菜です。

外国ではあまり食用されず珍しい野菜のようです。

食物繊維が大量の水分を吸収して腸をスッキリとさせます。

ダイエットにも効果的です。

スポンサーリンク

野菜データ(ごぼう)

旬の時期
十一月から一月
新ごぼうは五月から六月
色属性
栄養成分
食物繊維、カリウム、カルシウム、
マグネシウム、亜鉛、銅、鉄、葉酸 など
効能
整腸作用、便秘予防、成人病予防、美肌効果、
風邪予防、貧血予防
食べ方・調理
煮物、炒め物、揚げ物など加熱して食べます。皮に風味と旨味があるので皮は剥かずにタワシや包丁の背で軽く落とす程度にします。ささがきでカットするとボリュームが出ます。白く仕上げたい場合は酢水につけます。水につけすぎると栄養成分が逃げるのでそのまま調理した方がしっかり摂れます。
保存の仕方
泥つきのものは洗わずに乾燥を防ぐため新聞紙などで包み保存。 洗ってあるものはラップで包んで冷蔵保存します。

ごぼうのおいしい選び方

泥付牛蒡のほうが風味と栄養成分が豊かです。泥付きでまっすぐで太さが均一なものを選びましょう。土が付いたままの方が日持ちするメリットもあります。

便秘、ダイエット、血糖値、中性脂肪値が気になる方へ

成長に大切な栄養成分がたった2粒で補えます

冷凍庫にあればいざというときに安心な一品

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

野菜で美容・健康生活

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。野菜の宅配サービスを使ってお試ししてみましょう。

珍しい野菜をお取り寄せ販売


野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。色から選べる野菜果物字引き。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順