競馬の楽しみ方は多種多様です。その中でも着順を予想してお金を賭ける勝馬投票券(馬券)は競馬の中では最高の楽しみです。馬券で楽しむならまずは大もうけを考えるよりも当てるというのに焦点を絞って馬券を買うと早く楽しさが分かります。
注目したいのは厩舎成績です。ニュースや新聞記事などでもG1馬を輩出した厩舎はよく取り上げられますが勝率が高い厩舎ということではスポットを当てられることがほぼありません。厩舎の成績でそこで働く人が優秀なのかどうかの指標になるので良い馬が育つと当てにできます。馬を見るのも大事ですが、その馬に関わる人が優秀なのかもより大事です。
競馬は馬券ひとつとっても分野が幅広いです。すべてを網羅しようとすると浅い知識だけになりかねません。オッズならオッズだけ、未勝利戦や500万クラスだけ研究する、一つの厩舎だけ追うとか専門分野をまず作った方が良いと思います。誰かに内容を話して教授できるくらいにならないと勉強したとはいえない気がします。
馬の情報はJRAの公式ページで得られるものだけでもすごくボリュームがあります。情報はありずぎても迷うだけです。また情報を整理するために時間が必要になります。自分が見るべき情報のポイントは決めておきそれ以外は予想に反映させない位の方が予想のブレがなくなります。
普段単勝しか買わないのに配当が安いからといって馬単にしてしまうってことはやりがちですが、買い方を変えると大抵ハズレ馬券のゲットになります。自分で予想するのを難しくしているためです。配当が気に入らないならそのレースは買わないという選択が正解です。
過去データをいくらあさっても未来のレースは必中とは成りません。当たる可能性という確率を上げるためには復習も必要ですが一番身になるのは今のレースを考え抜いて当てるという実績の積みかさねです。このパターンで当たったという積み重ねは将来の馬券上手を作り出します。
武蔵野線沿線に住むこと。中山競馬場にも東京競馬場にも1本の電車で行けるようになります。
Win
Place
Bracket Quinella
Quinella
Exacta
Quinella Place
Trio
Trifecta
分け前を考えたとき単勝複勝が一番お得です。馬券の当たったときの払い戻し率は券種によって異なり、単勝複勝が80%、枠連馬連ワイドが77.5%、馬単3連複が75%、3連単が72.5%、WIN5が70%となっています。馬券を買ったら参加手数料が取られます。引かれた残りを的中者で分配しますが配当の期待値が大きい券種ほど多く取られます。
当てるのが難しい馬券ほどテラ銭が大きいと思うとなんだかな買う気が失せませんか?