成長するために必要な考え方・独立して稼ぐ力を得るための方法

毎日考えて、そして続けよう。ゆくゆくは何が欲しい。将来どんな生活をしていたい?1週間後に出来るようになっていたいことは何かある?多くの人が考えて目標設定をしていません。はっきりと目標を決めることは何より大事なことです。来週の自分は今よりもどう優れた状態になっているのか1ヶ月後は?1年後は?ゴールに向かってのみちすじを考えよう。

››› 成長するために必要な考え方・独立して稼ぐ力を得るための方法

普段からまず意識したい6つのこと

毎日考えて、そして続けよう。

自分の理想の状態を想像する【1】

ゆくゆくは何が欲しい。将来どんな生活をしていたい?
1週間後に出来るようになっていたいことは何かある?
多くの人が考えて目標設定をしていません。はっきりと目標を決めることは何より大事なことです。来週の自分は今よりもどう優れた状態になっているのか1ヶ月後は?1年後は?ゴールに向かってのみちすじを考えよう。

思ったことを紙に書き残しておく【2】

たとえば収入を1年後に5万円多くすると書くとします。そうすることで目で確認できるようになります。視覚情報は脳に伝える力が圧倒的に大きいので記憶に残りやすく実現するための方法を定期的に考えるようになります。視覚化できていない目標設定はただ理想を想像しているだけで現実に具現化されません。

達成するための道をリストにする【3】

目標達成のためにやらなければいけないことをその都度書き出していきます。書き出した項目がひとつ無くなったら課題を突破したという区切りになります。やるべきこととやってきたことを残すことにより前に進んでいることを実感できます。

リストを日常や仕事に組み込む【4】

箇条書きにしたリストで優先的にやるべきことと後回しにしても良いことを決めます。やる順番も決めます。目標からずれていると感じたら、やらないことを決めたり新たに必要なことを考えたり何度でも計画は立て直そう。

決めたこと考えたことを直ぐに始める【5】

とくかくなにか目標設定したらスタートを切る。まず最初に一歩踏み出して行動を起こさなくては何も変わりません。後からでもやれる、取り戻せると思っていても目標達成までにかかる時間は絶対に同じです。決めたならすぐにやる、でないともったいない。

毎日何か一つでもほんの少しでも実行する【6】

リストに挙げたことをとにかく行動に移します。目標達成へ向けて「文章を1行書いた」でもいいんです。何かを行ったという行動が、日々少しずつでも目標に向かって前へ進めます。積み重ねが大切です。

スポンサーリンク

やる気を出すきっかけを作るための方法

仕事のスイッチの入れ方

ルーチンとしてこの動作をしたら仕事モードに切り替わるってものを作っておくと意識の切り替えがすんなりできます。パソコンを立ち上げたら・使う道具を出したら仕事をするための集中力がでてくればいいのですがそのくらいではなかなか気持ちが変わらないと思います。やる気を出すためにはひと工夫必要で、行わなければいけない作業やスケジュールを見えるようにしておくことです。すべきことを目に入れることでそれをクリアするために脳が働いてくれます。仕事を視覚化しておくことがやる気のスイッチになります。

自分の場合、どうもやる気が起きないってとき、ちょっと集中力が欠けてきたなってときにはこのサイトのトップページにある「普段からまず意識したい7つのこと」をさっと読み返します。見出し部分を読むだけでもやらなきゃなって気持ちになるので重宝しています。

始めるまでが一苦労だけど
スタートしてしまえば出来るもの

普段運動をする習慣が無いとちょっとジョギングするにしても相当おっくうです。それが健康に良いと分かっていても、走った後に爽快感があったり気分がすっきりするとしっていても走り出すのにはちょっとしたエネルギーが必要です。

実際に走り出したら20〜30分はゆっくりでも余裕で走り続けられます。はじめた後にすぐ辞めようって気持ちにはなりません。なぜか走り出すという行動をするまでがおっくうなのです。これを上手いこと走り出せるようにするにはジョギングするまでの準備でもう自分は今日走るしか無いっていう状態にもっていくことです。

ジョギング用のTシャツやパンツをすぐ着替えられる場所に置いておいたりジョギングシューズだけを玄関に置いておいたり走った後の効果を紙に書いて見える場所に貼っておいたりして、走らなければいけない環境を身の回りに作るようにします。走るスイッチが多ければ多いほど速く走り出せます。

これは自己投資や副業でも同じことで作業・勉強をスタートできるように仕事道具・勉強道具・目標を書いた紙といった視覚でやらなきゃって気持ちを起こすもので身の回りを固めます。本を読み始めたり、文字を書き始めたり、机に座ったりとほんの少しのきっかけの動作で指導することが出来ると思います。

ほんの少しでもいいから作業してみる

どんなに気がのらなくても、いざ始めてしまえば比較的長時間作業はできてしまいます。やることを決めておいて流れ作業で出来るようなものだとより確実に作業はうまく進みます。どうしても手が進まないという場合は作業の前段階、なにをしたいのかが決まっていない状態の可能性が高いのでもう一度、自分の達成したい目標から、それに必要な手順を書き出し直してみると頭が整理されます。目標達成までの道筋をしっかりさせるだけでも前進でず。

少し上の人を分析する

雲の上の存在の人のやり方をみてもきっと理解できない。実力差がありすぎると学びとれないことがあります。先生やメンターとして教えてくれている場合には問題ありませんが、やっていることを見て理解するには同様の位置に近づかないと分からなかったりします。 少し前を歩いている人を見てやり方を分析していった方が自分のスキル上達のヒントは多く確認できます。

やる気はだすものでは無く作るもの

なかなか作業をする気になれないって気分のときは頻繁に訪れます。やる気を出そうと意識した所でやる気が沸いてくるってことはまずありません。目標あればやる気は出てくるものだと思うかもしれませんが、やる気と目標はそんなにうまくリンクしてくれません。

例えば、今日作りたい記事のリストを見て「全部やりきらなければいけないのに、やる気が出ない…」という状況があったとします。

無理な作業ではないのに、どうもやる気が出ない…。そんなとき心の中で何を感じているのかというと、作業終えるまでは何時間あれば大丈夫だから直ぐにやらなくてもいいかなと後回しにすることを考えたり、やっても意味が無いんじゃ無いかという思い込み、やらなければいけないという圧迫感などがあります。

この感情が、はじめる前に頭によぎることで作業を止めてしまいます。

やる気が出ないときというのは、反対にやらなければいけないとも思っているときです。やる必要性は感じているので、やる気を持ってこなくても作業をはじめられる環境を作ってスタートしてしまえばスンナリいきます。取っかかりに有効なのは書類を開いて1ページくらい目を通してみたりノートを開いたりテキストエディタを開いたりして文字を書いてみたりと、しぶしぶでも始めて見ることです。それでも違和感を感じるならやるべき仕事の順番を変えてみたり、この作業はやらないと決めることもメソッドです。

発想を変えるために気分転換をする

普段やっていないことをやると脳が刺激されてリフレッシュされたり何か思いついたりしやすくなります。普段運動をしていないならジョギングをしてみたり、TVで見ていただけのアーティストやスポーツの視聴を生観戦するとこするで刺激を受けたりできます。またはどんな分野でも良いので一流と呼ばれる人を生で感じられる所へいくのもオススメできます。それがたとえ普段自分が興味の無いことでも一生懸命に向かい合っている人の姿を直に見ることでなにかエネルギーを感じ自分に力を与えてくれます。

真似てみる

自分が思い描いていることを既にやっている人のやり方を真似てみるというのは近道になります。ただし、制作物をそのまま真似るというのは違います。考え方や行動の仕方を追ってみると言うことです。

結果が出るまで続けること

なかなか思うようにいかない、自分には才能がないと言う前にどれだけの時間を使って取り組んだのでしょうか。直ぐに結果が出る人もたまにいますが、上手くいっているという人は長い期間続けています。

平均値は最も数が多い値域ではない

平均値に惑わせられない。ボーナスの支給額や生活費、年代別の貯金額といったようなものを平均値で発表されていることがよくあります。この平均値を聞くとだいたいが多いなぁって思います。 これには絡繰りがあり、平均値はすべての数値を足した合計を数値の数で割ったものになります。そのため突出して高い数値の人がいると平均値は引き上げられます。下限の数値は0ですが上限は1億だって100億だって場合もあるんです。数値を引き下げる人よりも上げる人の方が多く存在しやすいため一般的に思う平均値の感覚とはずれていきます。 真ん中よりも下なのか上なのかは平均値でははかれません。立ち位置を参考にするなら数値を大きさ順に並べたときの真ん中の値である中央値や、一番多く出現した値の最頻値を知る方がベストです。

思考は現実になる

頭の中で意識していることが実現します。 また、何か成し遂げたいことがあるなら、声に出して言ったり紙に書いたりして外に出すことでより効果が高まります。 特に紙に書き起こして普段自分の目に入る場所に貼っておくのは効果的です。日常的に目に入れることで忘れずに意識化に目標がすり込まれるのでやり遂げるための行動へ向かわせることができます。結果を実感できることを書いておくと有効です。「100万円が手に入る」とかいておくのもいいですが800文字の記事を1日1記事以上は書いて広告収入へつなげるとも具体的に達成への道筋を書いておいた方が結果へと繋がりやすいです。 ただ、競馬で万馬券が当たるとか宝くじで一億円当選すると書いていておくだけでも意識は向くので当たる人もいるとは思います。 思い込むというのはプラスの方向へ使えば強い力になってくれます。


稼ぎを増やすための方法

収入源は複数持つこと

会社員で安定した給料を貰っていても収入源が一カ所だと今の時代はリスクが高いと考えられます。投資をしていたりアフィリエイトをしていたりと副業を持ってなにかしら副収入がある方が金銭的にも安心できます。お金が減る可能性がある副業に不安を覚える人は0円で始められる週末アルバイトやアフィリエイトなどが活用できますしリスクをいとわず経済の勉強も兼ねるなら株式投資やFXや投資信託といったものが役立てられます。

今行っている仕事が大好きでそれ一本で一生やっていくという気持ちがあるならばよそ見せず一つのことに集中してやるべきですがいろいろな可能性を探したり自分探しをしているのなら複数のお金を稼ぐ方法を同時に行って収入を得る車輪を増やしておくと何かの拍子に軸となっている収入源が無くなってしまったときにも副収入があれば立て直すまで時間をかけることができます。

少しずつでもいいから稼ぐ

1円稼げたら次は2円。それから10円、100円、1,000円って増やしていけば良い。短期間にいきなり0から10万円とかって思うから上手くいかないやって挫折してしまうんだと思います。たしかに何時間もかけてやったのに一ヶ月で1円も稼げないなんてのは最初の頃はあります。でもずっと少しずつ稼いでそれが増えていけば、ほとんど作業しなくてもかなりの収益を得ることができる可能性はあります。

自分だけでなく他の人やパソコンに働いてもらう

自分一人で何かを作って売って収入を得ていくのには限界があります。全てをひとりだけで業務をこなしていった場合の一ヶ月に稼げる金額は限界があります。しかも休んだらその休んでいる時間は収入が発生しません。 無収入時間をなるべく無くすために自分が休んでいるときにも収入が得られるような仕組みを作ることが必要になります。いまだとインターネットを駆使すれば大抵このとはかわりにやってくれます。全く何もない所からお金を生み出すことはできませんが、「集客をして宣伝してくれる」「作った物を自分の代わりに売ってくれる」「問い合わせを受けてくれる」といった部分的な肩代わりはしてくます。また、自分で作って売るものがなくてもwebページを作って集客ができれば、その集客力をお金に換えることが出来たりと恩恵もあります。 ものを作っているときには売り上げが無い、売っているときには制作が止まるという個人でやっていると効率が良くないマイナスの連鎖もネットを入れることで解決できます。

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ