ポケモンGoに6体の伝説ポケモン登場!黒い卵の伝説レイドバトル攻略

伝説のポケモンのレイドバトルがはじまります。伝説のポケモンはとてもに強力なポケモンで、倒すためにはレア度4から生まれるレイドボスにバンギラス、カビゴン、ラプラス以上にポケモントレーナー同士で協力することが必要そうです。

››› ポケモンGoに6体の伝説ポケモン登場!黒い卵の伝説レイドバトル攻略

ポケモンGoに6体の伝説ポケモン登場!黒い卵の伝説レイドバトル攻略

ポケモンGOに伝説のポケモンがやってきます。公式サイトのPV「Adventure Together! 伝説のポケモンに挑め!」でミュウツー、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ホウオウ、ルギアとレイドバトルが行われている動画が公開されました。もうすぐレイドバトルで登場します。

ポケモン初代と金銀に登場している伝説ポケモンは他にスイクンとエンテイとライコウ、ミュウ、セレビィ(幻ポケモン)がいますが、PVに登場しなかったので扱いが気になるところです。

ルギアと三鳥がレイドバトルに出現開始

ルギアと三鳥の出現期間が延期

8月15日〜9月1日までフリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギアが引き続き登場します。強力な伝説のポケモンとのレイドバトルがまだまだ楽しめます。

フリーザーは7月31日迄、ファイヤーは8月1日から8月7日迄、サンダーは8月8日から14日迄出現となっています。ルギアはしばらく出現ということになっています。出現率としてはルギアより三鳥の方が多く出ています。

レイドバトルは特別なレイドパスは必要なく毎日手に入るレイドパスで参戦できます。黒タマゴがあったら要チェックです。伝説レイドはボスの出現時間は2時間、対戦時間は300秒(5分)と通常のレイドバトルより長く設定されています(レイドボスの出現時間はシカゴイベント後のボーナスタイムなのか黒タマゴだけでなくピンクも黄タマゴも出現後に直ぐ孵化して2時間出ています)。対戦時間は長いですがその分伝説ポケモンはとても強く、10人以上のトレーナーが集まれば倒せるかなという難易度です。伝説ポケモンに使うポケモンがまだ広まっていないので対策ポケモンが厳選されてくればもっと少ない人数でいけるかもです。

伝説ポケモンについて

伝説ポケモンを使ってレイドバトルやジムバトルはできますが、ジム防衛に配置はできないという縛りがあります。

強化すべきポケモン

現状ではポケモンの強化に必要な「ほしのすな」が不足しがちになるので強化するポケモンは厳選しなければ行けません。伝説レイドバトルがはじまってしばらくは、伝説ポケモンが出現したら多くのポケモントレーナーが集まってくるのできっと数の力で勝てます。1体捕まえたら満足という人も多いので徐々に伝説レイドバトルへの参加人数が減ってきます。少人数でも勝てるように対策ポケモンの強化を始めましょう。ゴローニャとバンギラスは優先的に鍛えることをオススメします。

伝説ポケモンを攻略

ルギアとフリーザー、ファイヤー、サンダーの三鳥は撃退難易度は高いです。伝説ポケモンでもルギアが強いと感じます。

ルギアは手練れが揃っても7人、安心して倒したいなら最低9人は必要です。人数がいればそれだけ倒せる可能性が高まります。レイドパスを無駄にしないためにも人通りの多い駅前や繁華街のジム、夕方の帰宅者が増える時間帯や週末などポケモントレーナーの活動が増えている場所や時間帯に狙いを定めましょう。

サンダー対策

弱点:いわ、こおり

対策ポケモン:ゴローニャ、バンギラス、カイリュー 、サイドン、イノムー、ルージュラ

いわ技を覚えているポケモン特にストーンエッジを持っているゴローニャ、バンギラスが最戦力です。カイリューでドラゴンテールゲキリンのわざ構成は攻撃力が高くゴローニャとバンギラスの次に使えます。ゴローニャとサイドンはでんき技を半減ダメージで済むので長く闘ってくれます。イノムーも半減ダメージ&こおり技で弱点をつけますが攻撃力が少し弱いのが難点です。ルージュラのこおり技は最も攻撃力は高いのですが体力が無いため神風特攻隊的な使い方しかできません。

ファイヤー対策

弱点:いわ◎、でんき、みず

対策ポケモン:ゴローニャ、バンギラス、オムスター、シャワーズ、ランターン、ウソッキー

ファイヤーは、ほのお技のみを使ってくるのでほのお耐性のあるポケモンが有利です。オススメはゴローニャの岩技での攻撃が最適になります。続いてストーンエッジをもつバンギラスが攻撃力も高く戦力になってくれます。ほのおに2重耐性のあるオムスターと体力が高いシャワーズ、ランターンをパーティの5〜6番手に配置しておくと全滅を遅らせられます。ウソッキーはいわ技で揃えたときシャワーズよりも攻撃力が上になり、いわポケモンなのでほのおダメージも軽減ですみます。

フリーザー対策

弱点:いわ◎、ほのお、でんき、はがね

対策ポケモン:ゴローニャ、ブースター、ウインディ、リザードン、レアコイル、サンダース

こおり技に耐性がある火タイプのポケモン、ブースター、ウインディ、リザードンが戦力です。ブースターが一番攻撃力が高く、ウインディは体力があるので長く闘ってくれます。レアコイルもでんき技で弱点を付け氷技ダメージ耐性があるので使えます。ゴローニャの岩技は効果抜群で高いダメージを与えられるのですが、こおり技が弱点なのでフリーザーの攻撃を受けるとあっという間に退場してしまうので技2は避けたいところです。

ルギア対策

弱点:いわ、でんき、こおり、あく、ゴースト

対策ポケモン:バンギラス、ゴローニャ、ギャラドス、ラプラス

バンギラスならいわ技とあく技で弱点を付けるので高いダメージを与えられます。レイドバトルでバンギラスは人気だったのでバンギラス×6とかで挑める人も多いと思います。ゴローニャはいわ技でダメージを与えひこう技を軽減できますがルギアの技2がハイドエロポンプだった場合には一撃でダウンしてしまうので注意。ギャラドスは攻撃力が高いので、あく技のかみつくとかみくだくで挑むのも有りです。ラプラスは体力が高く、こおり技で弱点を突けます。

撃退後の捕獲も大変!伝説ポケモンの捕獲率

きんのズリのみを使ってカーブボールでグレートで当てつづけても中々捕まってくれません。捕獲10連敗というのも珍しくありません。1匹目を捕まえるまでは落ち着きませんが簡単には捕まらないポケモンだと思って気長に何度も闘いましょう。捕獲率はルギアが2%、フリーザーが3%といわれ厳しい確率です。レイドバトル勝利後のプレミアボールは5〜11個程度のゲットになるので10人でレイドバトルをしたら2〜3人が捕まえられたらいいなって具合です。


今後のために強化すべきポケモン

複数の伝説ポケモンの弱点を突けるポケモンがいるのでそのポケモンが未強化なら育てておいて損はないかもしれません。

ゴローニャとバンギラスが複数の伝説レイドバトルで活躍できる万能なポケモンです。ヘルガー、ハッサム、オムスター、サイドンあたりがサポート役に回れそうな強化候補のポケモンになります。

ゴローニャ

伝説の3鳥のファイヤー、フリーザー、サンダーにホウオウ、ルギアと複数の伝説ポケモンと有利に戦えます。いわおとしとストーンエッジの組み合わせがオススメ技です。

バンギラス

ミュウツーとルギアの弱点のあく技、かみつくとかみくだくが強力です。伝説の3鳥のファイヤー、フリーザー、サンダーにホウオウ、ルギア対策としてはいわ技のストーンエッジを覚えていると有利です。技で使い分けが必要なのが少しおっくうなのでミュウツーとルギア対策用のポケモンとして悪ポケモンに仕上げるのがよいかもです。

スポンサーリンク

伝説ポケモンの対策ポケモン

伝説ポケモンは「いわタイプ」を苦手としている場合が多いです。

ミュウツー

弱点:あく、むし、ゴースト

対策ポケモン:バンギラス、カイリュー(ヘルガー、ハッサム、ニューラ、カイロス、フーディン、ナッシー、ギャラドス)

基本はバンギラスの「かみつく&かみくだく」「かみつく&ストーンエッジ」をなるべく多く揃えてあとは他に育ててある対策ポケモンで挑みましょう。ミュウツーがきあいだまを使ってくる場合にはバンギラスは一瞬にしてやられてしまうので工夫が必要になります。全滅しても即回復と割り切ってバンギラス隊で挑むのも手ですがきあいだまに耐性のあるフーディン、ナッシーを出すことで多少は長く戦えるようになります。

先行して行われたミュウツーバトルの動画を見た限り、攻撃力が凄まじくわざ2を受けたら即退場のようです。対策ポケモンとして有力とされていたハッサムはHPの低くあっとゆうまにやられていたので無理して育てる必要はなさそうです。HPも高めで攻撃力のあるカイリューが2番手として有効そうです。わざ2のゲージが1本の技だと溜まる前に退場してしまうことが考えられるので、ゲージが1本の技よりも2つか3つの技の方がダメージを与えられそうです。

ファイヤー対策

弱点:いわ◎、でんき、みず

対策ポケモン:ゴローニャ、バンギラス、オムスター、シャワーズ、ランターン

ファイヤーは、ほのお技のみを使ってくるのでほのお耐性のあるポケモンが有利です。オススメはゴローニャの岩技での攻撃が最適になります。続いてストーンエッジをもつバンギラスが攻撃力も高く戦力になってくれます。ほのおに2重耐性のあるオムスターと体力が高いシャワーズ、ランターンをパーティの5〜6番手に配置しておくと全滅を遅らせられます。

フリーザー対策

弱点:いわ◎、ほのお、でんき、はがね

対策ポケモン:ゴローニャ、ブースター、ウインディ、リザードン、レアコイル、サンダース

こおり技に耐性がある火タイプのポケモン、ブースター、ウインディ、リザードンが戦力です。ブースターが一番攻撃力が高く、ウインディは体力があるので長く闘ってくれます。レアコイルもでんき技で弱点を付け氷技ダメージ耐性があるので使えます。ゴローニャの岩技は効果抜群で高いダメージを与えられるのですが、こおり技が弱点なのでフリーザーの攻撃を受けるとあっという間に退場してしまうので技2は避けたいところです。

サンダー対策

弱点:いわ、こおり

対策ポケモン:ゴローニャ、バンギラス、サイドン、イノムー

いわ技を覚えているポケモン特にストーンエッジを持っているゴローニャ、バンギラス、サイドンが最戦力です。ゴローニャとサイドンはでんき技を半減ダメージで済むので長く闘ってくれます。イノムーも半減ダメージ&こおり技で弱点をつけますが攻撃力が少し弱いのが難点です。

ホウオウ

弱点:いわ◎、でんき、みず

対策ポケモン:準備中

ルギア対策

弱点:いわ、でんき、こおり、あく、ゴースト

対策ポケモン:バンギラス、ゴローニャ、ギャラドス、ラプラス

バンギラスならいわ技とあく技で弱点を付けるので高いダメージを与えられます。レイドバトルでバンギラスは人気だったのでバンギラス×6とかで挑める人も多いと思います。ゴローニャはいわ技でダメージを与えひこう技を軽減できます。ギャラドスは攻撃力が高いので、あく技のかみつくとかみくだくで挑むのも有りです。ラプラスは体力が高く、こおり技で弱点を突けます。

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ