ベジイロ色とりどりの野菜

心にすぐ効く野菜の香りの力

食べ物から感じる「いいにおい」は気分的に良く感じるだけではなく効果がしっかりあります。香りには、食べて体内に吸収されてからじっくり身につく栄養成分と違い即効性があるので精神面を癒やし心の立て直しに働いてくれます。

››› 心にすぐ効く野菜の香りの力

即効性のある野菜の香りの力

香味野菜は身体の精神面を癒やしてくれます。たとえばお吸い物に入っている三つ葉。お椀のふたを開けて三つ葉の爽やかな香りがするとホッとした安心した気分になります。三つ葉の香りにはミツバエンという自律神経を安定させ、健胃、消化促進、食欲増進に効く成分があります。いいにおいは気分的なものではなく効果のある香りなのです。

スポンサーリンク

他にも、ニンニクやニラ、山椒、春菊やチンゲン菜などの葉野菜といった独特のにおいがある野菜はその香りの効果で、リフレッシュしてくれます。ちょっと元気がないなぁというときに気持ちを立て直すにはうってつけです。

香りの力は即効性があるので効果をすぐ身体が実感できます。消化の必要がなく、心にダイレクトに届くので効き目が早いのです。

いい香りと野菜の栄養

野菜や果物の香り成分は、成熟にともない作られていきます。 食べごろでおいしいものは香りが良くなるので、いい香りがするようになっていれば野菜や果物の中身も良い栄養成分がつまった状態と考えることができます。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順