ベジイロ色とりどりの野菜

野菜の色野菜でメンタルをコントロール!野菜の色と心の関係

色の心理効果は野菜の色ともリンクします。さらに野菜には色から受けるヒーリング効果にプラスして臭いや栄養成分からも癒やしを与えてくれます。目的に応じてベストな色を選び、心の不調を野菜で直しましょう。

››› 野菜の色野菜でメンタルをコントロール!野菜の色と心の関係

彩りの野菜でメンタルをコントロール

青を基調としたとした部屋にいると気持ちが落ち着いたり涼しさを感じます。また、赤い部屋にいると気分が高まり気持ちを前向きにさせてくれたり暖かさを感じます。実際に寒いとか暑いというのを別にして熱のイメージを持たせたり、気持ちをコントロールしたりと色が及ぼす効果は大きな影響力があります。

スポンサーリンク

野菜の色素の色にも、見ることで感情や心理に変化をもたらす効果があります。にんじんのオレンジ〜赤のカラーは見ていると元気になりますし、ほうれん草の緑は心を落ち着かせ穏やかな気持ちにしてくれます。

このような野菜の色彩がもたらす心理効果を知っていると、気分が落ち込んでいると感じる日にはにんじんを食べようと考えられます。午後から人前で話す機会があるなら落ち着いて話せるようにほうれん草が含まれている昼食を食べておこうとランチ選びもひと工夫できるようになります。色の野菜で毎日のメンタルコンディションを整えてみましょう。

5色の野菜の色のメンタル上昇パワー

野菜の色を見ること・食べることによって気分が上向きます。必要だと思ってとった色の野菜の栄養成分を食べたぞっていう感覚は大切で、身体から心にも効いてきます。


気持ちを前向きに活動的にしてくれる赤色

赤の野菜スタンプ

赤はエネルギーをくれる色です。気持ちを高めるよう働きかけ、元気により活発な方向へあと押ししてくれます。新陳代謝を促すので新しい気持ちも入れ替えてくれます。食欲がないときには食欲の増進効果から食べ始めのきっかけにもなります。


元気はつらつリフレッシュの黄色

黄の野菜スタンプ

黄は明るい気分にしてくれる色です。軽さを感じさせる効果から気が重い状態を和らげ、なんてことは無いという開放的な気持ちへとチェンジしてくれます。脳を活発化させてくれるので判断力や発想力を高めてくれます。元気なり身体の機能・能力が上り調子になります。


心に安定をもたらす癒しと優しさを届ける緑色

緑の野菜スタンプ

緑は安らぎを与えてくれる色です。ストレスやイライラといったマイナスな感情から解放し気持ちを楽にしてくれます。目の疲れを取り、頭痛をやわらげるなど癒やしの効果が期待できます。


体調を立て直し感性を高める紫色

紫の野菜スタンプ

紫はクールダウンとリラックスの色です。鎮静効果から緊張や不安を癒し穏やかな気分を与えてくれます。身体の回復機能を高める色なので体調をたてなおしたいときには効果的です。勝負事や芸術分野で必要な想像力や直感力といった感性を高めてくれます。


新しいスタートを決意するリセットの白色

白の野菜スタンプ

白は心と身体を浄化する色です。不要なものを取り除いて心身を健康に戻してくれます。素直さ・誠実さ・正直さといった清い心を作ってくれます。清潔な印象からデトックス効果も期待できます。

野菜の色の効力

野菜の色のエネルギーは身体と心に有効です。それぞれの色とその力の関係を見て覆えておくと不調を回避しやすくなります。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順