ベジイロ色とりどりの野菜

トマトケチャップは野菜

トマトの加工品は意外にも生の状態よりも栄養価値が高い食品となっています。トマトジュースやトマトケチャップやドライトマトといったトマトの加工品は生のものよりも手軽に摂ることができます。

››› トマトケチャップは野菜

トマトケチャップは野菜

忙しく働いていたり規則正しく食事をとれないときには外食やお弁当、インスタント食品などでちゃちゃっと済ませてしまいがちです。しかし、これだけだと脂質やたんぱく質や糖質は必要量を摂取できますがビタミンやミネラルはほとんど摂れていない状態です。

アンバランスな栄養摂取を改善するにはトマトジュースを1本のむだけでもだいぶ充足されます。また、料理の中にあるとバランスが良いのがトマトケチャップです。トマトケチャップ1本(500g)には、トマトがおよそ14個分使われています。トマト1個が大体200gなのでトマトの栄養がものすごく濃縮されています。

スポンサーリンク

トマトケチャップの原材料にはトマトの他にタマネギ、ニンニク、糖類、食酢、塩、香辛料といったものが使われています。糖類はサトウキビやトウモロコシから、食酢は米から作られるものなので塩意外は植物由来のものになります。ケチャップの鮮やかな赤色は着色料を使ってわざわざ色をつける必要も無く、リコピンをたっぷり含んだ完熟トマトだけで作られる色です。栄養成分が豊富に含まれた調味料がトマトケチャップです。

マヨネーズを何にでもかけるマヨラーはカロリーなどを気にしなければなりませんがトマトケチャップならたくさん使っても大丈夫です。足りない栄養成分を手軽に補うことのできるトマトの加工品は、栄養価値のあるもうひとつの野菜といえます。外食で足りない栄養成分はトマトケチャップでかなり補えます。

同じ炒めご飯でもチャーハンとオムライスでは、オムライスの方が栄養バランスが良い料理です。


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順