ベジイロ色とりどりの野菜

簡単に作れるソース

簡単に作れるソールを紹介。焼いたお肉にかけるだけ、炒めた野菜にかけるだけ、スクランブルエッグにかけるだけといった簡単料理に便利な作り置きできる簡単ソースです。

››› 簡単に作れるソース

簡単に作れるソースの作り方

買うよりも作った方が美味しいソースの作り方を紹介。目分量で適当に作れるソースです。

塩レモンソース

ポッカレモン大さじ3くらいに塩、中華だし、ごま油を少量加えます。塩を少しずつ加えて味の調整していきます。牛タンを食べるときに作りましたが焼き肉なら牛鶏豚どの部位にも使えます。唐揚げなどの揚げ物にも相性が良いです。

味のレベルを上げる方法として良い塩だと美味しさが増します。白ネギをみじん切りにしたものを加えると美味しい食感ができます。

材料

ポッカレモン、塩、中華だし少々、ごま油少々

お好みで追加したら美味しい材料

ネギのみじん切り、良い塩

玉ねぎケチャップソース

玉ねぎを薄切りにする。油を引き玉ねぎがしんなりするまで炒める。弱火にしてケチャップとウスターソースと水を1対1で適当に入れて煮詰めていく。とろっとしてきたら完成です。

材料

ケチャップ、ウスターソース、玉ねぎ1/2、水、油

お好みで追加したら美味しい材料

にんにく、オリーブオイル、しめじ

スポンサーリンク

万能玉ねぎソース

玉ねぎをみじん切りにするかミキサーで細かくする。みじん切りの場合は水を足しミキサーで刻んだ場合は水分がでて液体状になっているのでそのままで鍋に火を入れ弱火で煮込んでいきます。沸騰してきたら醤油少なめ、にんにく少々、砂糖少々を入れる。味見をしつつ醤油を足して味を調整していく。

材料

玉ねぎ、醤油、にんにく少々、砂糖少々

お好みで追加したら美味しい材料

日本酒、みりん

マリネ液

マリネは、油と酸味と塩気と香りと4つの要素が入ることでおいしくなります。4つの要素をお好みの調味料と食材で選んでください。油は、オリーブ油・サラダ油・ごま油など。酸味は酢・ビネガーなど。塩気は、塩(変わり種でナンプラー・アンチョビ)など。香りは、つけ込む野菜から。魚や肉につけ込むなら香辛料やハーブなどを入れ香りを加えます。

油、酢、塩を混ぜ合わせて好みの味になったら素材に漬けます。

材料

オリーブオイル2、白ワインビネガー1、塩少々

お好みで追加したら美味しい材料

レモン汁、砂糖、香辛料、ハーブ、まろやか酢(酸味の素をまろやか酢にすると酸味を抑えられます)


スポンサーリンク

食べ物について知ろう

野菜イラスト

よく当たると評判の色占い

よく当たる占いファルベコローレ

めずらしくて美味しい安心な野菜を食べてみませんか?地域限定生産の野菜や伝統野菜、古来野菜といったスーパーには並ばない珍しい野菜が全国各地にあります。その野菜たちは見た目と味の2つの方向から楽しませてくれます。これまで味わったことのない野菜は身体に栄養が入るだけでなく心も新鮮に元気を与えてくれます。

珍しい野菜をお取り寄せ


野菜で美容・健康生活

野菜果物字引き

野菜・果物を赤・黄・緑・紫・白の5色に分けて紹介。不足している食べ物を色からチェックできます。

赤野菜 黄野菜 緑野菜 紫野菜 白野菜

新鮮野菜

野菜と果物の効能・五十音順